ざしを しれる ばしょ

普段語られないざしの、一部

自己管理が出来ない君、

本当に将来が心配です。

 

俺と同じ年数、あるいはそれ以上

生きてきて それですか?

と、つい人を見下してしまう。

見下すのは決して良いことではないけど、

こっちだって訳もなく、見境なしに

人を見下してしまうわけじゃない。

俺は、根本人間が好き。

そんな俺に「見下す」という行為を

させてしまう人間は嫌いだし

近くに置いておきたくない。

自分の心が荒むからね。

 

何を隠そう、俺は自分大好きマン。

誰に聞かれてもそう答えられるよ。

だって自分の心が満たされることが

生きてく上で1番大切なのよ。

人に信頼されるのも、人に愛されるのも、

自分の意見を尊重されるのも、

自分の選択を支持してもらうのも、

自分の考えに人が従うのも、

全部 自分の心を満たす要素。

だからその要素を確実に得るために

人知れず努力をしている。

全ては逆算したら大凡の答えが出る。

例えば、どんな人を信頼するのか。

口が軽く誰にでもベラベラ喋る人か

口が固く内容を胸の内に留めてくれる人、

どちらを信用しますか?と問われれば

そりゃ、満場一致で後者でしょ。

では次に、どんな人の選択を支持するか。

根拠もない理由を弱々しく語る人か

大勢が納得する正当な理由を堂々と語る人、

どちらの選択を支持しますか?と問われれば

またもや、満場一致で後者でしょう。

 

だから俺は人から聞いた話(勿論内容による)は

口外しないし常に現実的な選択ばかりをする。

現実的な選択、ということは

大勢がそれなりに親近感を覚えるのよ。

だってみんなが生きてるのは現実だしな。

綺麗事ばっかの夢の世界じゃねぇんだわ。

だから支持も得やすくなる。

 

そんなこと、

どうせ考えてないんだろうな。

だから適当な発言・効率の悪い行動

しか出来ないんだよ、お前達は。

と言ってしまいそうになるね。

本当に、世の中を甘く見すぎ。

そういう世の中で育ってきたのかな。

俺のいた世界が少し特殊だったことを

除いても、甘いと思うけどなぁ。

お前らみたいな人間が社会に出たら、

って考えただけで気持ち悪い。

こんな奴らが同僚とか嫌すぎる。

とか普通に思ってしまうわ。

サークル員もそうよ、

サークルと少しのプライベートでしか

関わりたくない人だらけよ。

そもそも“時間にルーズな人が多い組織”

なんて、ろくなもんじゃないだろ。

それに気づいてない人が大勢いるのも

この組織の甘くて気持ち悪いところ。

サークル、嫌いじゃないよ。

ただ 勿論本気では愛せない。

 

 

話は少し戻って、ここ数年で

なんで歳下に異様な愛着が湧くか分かった。

端から“自分より経験値が低い”と

張り合う対象・対等な関係 ではない、と

脳が捉えてるから。

かといって歳下を舐めている訳では無い。

自分より勉強ができる子、

自分よりよっぽど仕事熱心な子、

自分より行動力のある子、

歳下でも 自分より多く経験値とセンスを

持った子がいるのも重々承知だ。

そういう子たちは、純粋に尊敬する。

俺より歳下の読者、ラッキーだね。

君たちは多少常識を知らなくても、

俺が同世代・歳上に抱く感情を

抱かれない設定になっているんだよ。

遅刻しても「歳下だしな」

仕事できなくても「自分より経験無いしな」

そう、自動的に思われてるんだよ。

酷いようで、平和だろう。

 

自分より弱い存在は守りたいタイプ。

失敗も許してあげられるタイプ

なので、本当は歳下と結婚するのが

いいんだろうなと思っている。

歳上に甘えるのが上手な歳下、が

1番ベストな相手なんだろうなぁ。

まあ弟がいるので年下の男は気持ち的には

恋愛対象外なんですけどね。

 

話の終着点を考えずに

書き始めてしまうところが、よくないところ。