ざしを しれる ばしょ

普段語られないざしの、一部

一体なんのために、

大学に通っているのですか?

 

先に言います、俺は

“人脈を広げるため”だけです。

何故なら俺は通わされてるから。

父親に「大学行けるなら行って欲しい」と

言われ、大学に通っているの。

卒業だけ出来たらいい。

資格も必要以上の単位も取らなくていい。

就活もしなくていい。

皆が精神力削って行う活動を

俺は全くしなくていい。

「ただ学校に通って友達を増やして欲しい」

切実な父の願いを背負って通ってるの。

だから俺は授業飛びまくるし、

テスト期間必死に勉強したりしない。

 

そういう人も居るの、分かります?

想像できました?

なのでお前らに「授業出なよ」とか

言われる筋合いないのね。

俺の目的は学業じゃないので。

でもまあ、プライドが高いので

「こいつらよりGAP低いの嫌」

「こんな奴と同じ点数とか恥ずかしい」

と思うタイプなので、一応、

悪い点を取らない努力はしているけども。

 

就活しなきゃいけない、って人には

俺だって「単位取れ」ってアドバイスするよ。

だって4回まで授業ぎっちりだったら

本気で就活挑めないじゃんか。

そんなの本人が苦しむだけだから、

回避させてあげたいよ、そりゃ。

だから就活ある組には 割と

「授業行きなよ」「単位取りなよ」って

言ってしまうね、親切心のつもりで。

 

必ずしも

大学に通ってる=勉強したい

なわけないでしょう。

そんなこと考えればわかるよ。

いろんな人がいるんだよ。

自分が勉強しなきゃいけない人間だからって

それを人様に押し付けてくんなよ。

人には人の“通ってる理由”があるのよ。

 

 

これを読んでいる貴方は

一体なんのために大学に通っているの?

何を思って授業を受けているの?