ざしを しれる ばしょ

普段語られないざしの、一部

2019-01-01から1年間の記事一覧

現実直視型で、

面白味のない人間 なのかもしれない。 物事や人物に期待しないし夢も見ない。 常に現実と未来だけを見る。 「優しくて、面白くて、犬好きな人がいい!」 とニコニコ話す知人の横で 「第一に非喫煙者で、安定した収入と、 家事育児への協力がある人がいい」 と貼…

指示待ちの人間は、

楽でいいよなと思う。 「どうしたらいいのか分からないし指示下さい」 「なにをすべきか分からないので指示下さい」 言うのは簡単だし 指示されたことをするのも容易。 「言ってくれたらやります」 「言われたことは完璧にこなせます」 は 「言わないとやらない」 「言…

時間が守れない人間が、

本当に大嫌いだ。 「人の時間を奪っている」 という自覚が、まるで、皆無。 大概の「ごめん遅れた〜」は 約束の時刻に間に合わなかった事への謝罪。 それは同時に「待たせてごめん」という旨を 含みはするけれど、 それを主として伝えるのであれば 「約束の時刻に遅…

そんなのは、

贅沢だから 金持ちのすることだ! と思っていた。 外食先で好きな料理だけ頼んでいい、なんて。 俺の家族は揃いも揃って外食好き。 週に一回は必ず家族揃って どこかへご飯を食べに出かけた。 父の職業上、居酒屋に行くことも多々あり 小学生の頃から居酒屋…

つまり、

愛で動いていると。 俺は常々そう思うわけでして。 昨日の仕事はひたすら掃除、掃除、掃除。 時給1060円で数時間に及ぶ、掃除。 掃除自体は得意じゃないけど 仕事となれば選ぶ権利はない。 金になるなら、やるまで。 その数時間を経て、帰宅。 まだうっすら…

いつだって、

自分はマジョリティであることを 疑っていない人間が、怖い。 たまに、皆の「あたりまえ」が怖く感じる。 子供が欲しい と零す知人に 「じゃあ、ブライダルチェックしなきゃね〜」 と言うと「なにそれ」って。 「自分と相手が子供を作れる身体かどうか チェックして…

一途な奴が馬鹿を見る、

そんな世の中を再度実感した。 悲しい世界だな、と思った。 もう二度と 他人を過信しないと そう、思って、また泣いた。 また、疑う人が増えた。 また、心の負荷も増えた。 より一層生きづらくなったこの世界を 生き抜くための強さが、 やっぱり僕には必要だ…

なりたくない人を、

常に意識して生きてきた。 お金にだらしなくて、 すぐ酒に溺れて粗相して人に迷惑かけて、 時間にルーズで、 仕事できなくて、 要領・効率が悪くて、 すぐ泣いたり縋ったりして、 自分の意思が弱くて、 物事の多様性を理解できなくて、 多角的視野を持ち合わ…

俺にとって、

サークルはオプションに過ぎない。 生活する上で、サークルの優先順位は最底辺。 1に仕事、2に対人関係、3に学業。 その下にサークルがある。 1と2は相互関係に値するので 同率1位と言っても過言ではない。 サークルのために仕事は休めないけど 仕事のためな…

5年前は、

確かに「贅沢だ」と感じていたスタバが まさか「時間潰し」のための手段になるとは。 そんな頻繁には飲めないけど バイト頑張ったし 勉強もしてるし 今日くらい飲んでもいいよね、から バスの出発時間まであと30分あるし とりあえずスタバ行こ、に変わった。 こ…

俺が思ってた以上に、

皆は 案外何も考えて無かった。 否、俺が考えすぎなのは もちろんその通りだし自覚はある。 好きな人達と遊びに行く時に 全ての金(札・小銭)を財布に忍ばせて 「5000円札しかない」 って事態にも早急に対応出来るように 準備してる奴なんて まぁ珍しいだろうし…

やっぱり僕は、

僕を慕ってくれる可愛い後輩が好きだ。 今日、8年ぶりくらいに会った かつての後輩が愛おしすぎて 狂うかと思った、本当に。 例の如く彼女は2個下。 僕は2個下にめっぽう弱い。 そもそも彼女の場合は 後輩というか、家族のような存在。 出会いたての彼女のポ…

お前が遅れてきた15分で、

僕は 簡単なご飯を作れる。 たかがサークルの会議、と 思っているのかもしれないけど お前が15分遅れることにより 時刻通りに来ていた班員5名、各15分ずつの 時間は無駄になったんだよ。 それに気づけないお前のその感性が 本当に可哀想だと思うよ。 「10時前…

僕の夢は、

お母さんになること。 小学校に上がった時には もう、心に決めていた。 でも「マセてる」と思われたくなかったから 周囲の大人達には「ケーキ屋さんになりたい」と ありきたりなことを言う“子供”を演じた。 同級生からの理解も得られず 「お母さんなんて、誰でも…

自分が生み出したものを、

褒めてもらえるのが1番嬉しい。 この上なく、嬉しい。 自分の書いた文章を、 自分でまとめたノートを、 自分が歌った歌を、 褒められたときが 本当に嬉しい。 自分自身を褒められることには抵抗しかない。 「可愛いねぇ」「綺麗だね」 嘘ば〜っかり。 こんな人間…

僕も僕で、

日々自分を押し殺して生きている。 好きになった人だから、 傷つけるようなことは したくない。 嫌がること・怖がることは なるべくしないようにはしてるけど、 なんせ元の性格がこんなだから 日々 自分を殺している。 僕は昔から声が大きい。 仕事場では長…

ああ、僕達の関係はもう、

8月をもっておしまいだ。 そう、あなたからの言葉が無ければ。 人の心を追うのはこんなにも苦しい。 変わってしまったあなたを いつまでも過去に照らし合わせてしまう。 ああ、苦しい。 いつも俺より前をゆく そんなあなたが 「特別だ」と言ってくれることが快…

薬を頼る人に、

なりたくなかった。 この身一つで生きていける 「健康な自分」でいたかった。 だから風邪をひいても自力で治したし 病院代勿体ないから どんだけしんどくても 病院は行かなかった。 それなのに、 俺は気づいてしまった。 俺は、俺が思ってるより 脆い身体の持…

俺は、

部屋が片せない。 たまに、ふと頭を過る病名があるくらいには。 いや、違うよ。 病名が欲しいわけじゃないよ、断じて。 甘えたいわけじゃないので勘違いしないで。 ずっと昔からそうだった。 物忘れは多いわ、部屋は片せないわ。 「だらしない」と言われ続け …

赤ちゃんの頃から、

俺は 便秘だった。 あれは確か2歳位の時かな 白と緑のスポイト状の入れ物に入った 透明の液状の薬を、 けろけろけろっぴのプラスチックコップに いれた水に溶かして飲んでいた。 こんなにも鮮明に覚えている。 夜寝る前に、お母さんのところに コップを持っ…

「ここちゃんには、

会いたいな って思ったの」 彼女はいつもと変わらない口調で 淡々と 俺に告げた。 その言葉に莫大な意味が込められている、 なんて 到底 感じさせないような そんな言い方だった。 文字と声だけでこんなに楽しいなら 会ったらどれだけ楽しいんだろう。 俺の…

この性格じゃなかったら、

きっともっと苦しかったんだろう と思うことがたくさんある。 胸ひとつとってもそう。 小学生の頃から人より胸が大きく、 中学に入った頃にはもう ぱっと見て すぐ分かるくらいには “巨乳”だった。 昔から たゆんたゆんに憧れてたので それ自体は別によかっ…

人を睨まないの、

って先生に怒られた経験がある人。 いま「え?」って思った? そりゃそうだよね。 ほとんどの人はそんな経験ないのよ。 友達と遊んでたらいきなり先生に呼ばれるの。 放課後の薄暗い校舎の陰に。 「さっき〇〇ちゃんのこと睨んだ?」 「〇〇ちゃんは怖い思いした…

いついかなるときも、

俺を甘やかす 激甘砂糖人間よ。 明日からダイエットする!と言えば 「今のままでも十分可愛いし 太ってるとは 思わないけど ざしちゃんが痩せたいなら応援するよ」 と、嫌な顔ひとつせず運動や筋トレに 付き合ってくれる。 食事制限する!と言えば 毎週水曜日…

女に生まれたからには、

月に一度 血を流す闘いがある。 酷く体調が悪い中、 普段通りを振る舞うことに体力を使い 身体を支配しようとする眠気と戦い 笑顔を二十重ねで貼り付ける。 俺の闘いはもう、かれこれ 11周年を迎えようとしている。 流石に戦法は分かりきっているため 向かい…

許す強さは、

本当に必要だと思う。 完璧主義な俺は常にアラがないように 完璧でいようと心がける。 時間は守るし報連相はしっかり、 先輩への媚び売りは怠らず 後輩への愛情も忘れず。 しかし、そんな俺も所詮は人間。 数え切れないほどの失敗をし 幾度となく人を傷つけ…

言葉を操るのは、

本当に難しいことだ。 20年間生きていて常に感じる。 言葉に救われることもあれば 言葉で何かを失うこともあるし 言葉が武器になる瞬間だってある。 丁寧に理由を尋ねたつもりが 「責め立ててる」と受け取られ、 こう言えばよかった?と訂正すれば 「バカにして…

人生20年、

女の子に恋したのは2度。 2度目に好きになった女の子が 俺の人生を大きく揺さぶった。 結構リアルな描写があるので 苦手意識や偏見のある方はこの辺で。 俺の人間的な部分がとても出ているよ、 自分で言うのもなんだけど異常だったから。 ちなみにこの時3年…

俺の嫌いな女達は、

ある程度同じジャンルに分けられる。 ・自分のことを名前で呼ぶ ・歳上になつく ・「性別は関係ない」をウリにする割には 男がいる場とそうでない場で口調が変わる ・ブランドにこだわりがある こういう奴が本当に無理。 もう、自分のことを名前で呼ぶやつに …

年齢とか、

正直関係ないんだよね。 歳上だろうが歳下だろうか してはいけないことと 言わなきゃいけないことは変わらない。 人様に迷惑をかけたら「すみません」 人様が何か施してくれたら「ありがとう」 当たり前だろうが、こんなこと。 それを、何故できないのか。 100人…