ざしを しれる ばしょ

普段語られないざしの、一部

年齢とか、

正直関係ないんだよね。

歳上だろうが歳下だろうか

してはいけないことと

言わなきゃいけないことは変わらない。

人様に迷惑をかけたら「すみません」

人様が何か施してくれたら「ありがとう」

当たり前だろうが、こんなこと。

 

それを、何故できないのか。

100人規模のサークルに所属していると

人の嫌なところもそれなりに目に映る。

遅刻しても平然としている、

連絡が遅い、返信をしない、

期日を守らない、無駄口を叩く。

正直言って 情けないなぁ、と。

俺は自分で選んだ人しかサークル外で

関わってないから直接被害を被ることは

少ないんだけど、そういう人たちと

今後“同僚”とか“上下関係”という

位置につく人 可哀想だな。選べないもんな。

 

俺は先輩だろうがなんだろうが

「それは違うと思います」って

きちんと言えるけれど、

きっとこれは少数派なわけで。

「言いたいけど、先輩だしなぁ…」

「気悪くされたら嫌だしな…」

とか色々思ってしまうんだよね、皆ね。

確かに 時と場合によって、

先輩・上司の顔を立てるのは大事。

いつでも正論と事実をぶちかますのは

どうかとも思うよ、俺だって。

でも、やっぱりダメなもんはダメよ。

人の趣味否定したり、人に迷惑かけたり

年齢以前に“人”としてダメだからね。

 

でも、普段からこういうことを

TwitterをはじめとするSNSで発信してるから

他人に舐められずに済む。

俺の先輩にすらタメを使う後輩も

俺には一切使ってこないし、

後輩だから、って先輩に使われることもない。

これこそが、俺が望んだ環境。

ちゃんと人と人との関わりを持ちたいの。

ちゃんとした先輩は従う対象だし

ちゃんとした後輩は愛でる対象。

因果応報とはまさにこのこと。

 

某可愛い子達(後輩)には

そろそろ敬語をとっぱらって

上下関係薄くしていって欲しいけど

さすが俺が見込んだ子達なだけあって、

“常識”がきちんと備わってるから

中々敬語が抜けないみたい、可愛い。

サークルでは確かに特殊な関係だけど

サークル教室1歩でたら、そこは、

自由で縛りのない世界なんだから、

もっと 人として関わって欲しいのに。

でもこれで「絶対敬語使うな」って

指示してしまうのも、違うのよな。

この 一筋縄ではいかない感じもまた

一興なんだよな、ぞくぞくする。

 

そのうちの一人、これ読んでるらしいじゃん。

いつでもタメぶちかましていいからな!