ざしを しれる ばしょ

普段語られないざしの、一部

なんで急に、

ブログなんか書き始めたのか。

 

昔から書きたかったんだよ、ブログ。

だって楽しいじゃん。

思ったことつらつら書くの。

Twitterじゃ書ききれないことも

ブログならかけるし。

 

俺に興味ある人だけが

ここに来て、読んで、色々考えればいい。

みんなと話したいな、いろんなこと。

その題材をここに置いておくから

いつでも話しかけてきて欲しい。

 

今回、偏見で綴るのは結婚について。

俺はとても現実主義で、

計画的で合理的な人生を歩みたいから

色々現実的なプランを練っている女。

そんな女が偏見で綴るから

気分悪くしそうな人は今すぐ帰ってね。

 

 

学生結婚は本当に頭悪いと思う。

お互い確実な収入がない状態で

結婚を選択する時点でおかしい。

そもそも結婚は「すき」だけじゃ無理。

なのに周りを見れば

「一生一緒にいてね♡」

「もう離れない♡」

こいつら、幸せだなって思うね。

まぁある意味羨ましくもある。

結婚しても何も変わらないのにな。

既成事実が欲しいだけなんだろうな。

「結婚してん!」

「同じ苗字〜!」

って浮かれたいだけだろ。

何てったって周りが皆そうだし。

 

百歩譲って学生結婚はいいや。

問題は(学生の)デキ婚よ。

もうほんと、馬鹿でしかない。

そもそもデキ婚自体嫌い、俺は。

自分の親が、自分で、デキ婚だから。

結局上手くいかなくて離婚したしな。

離婚したのは最近だけどさ、

20年間よく持ったな〜って思うよね。

当時、父親(21)は住所不定無職、

母親(29)はスナックの従業員。

よくもまぁ産もうと思ったな。

 

父親は今でも言うよ

「俺らを選んでくれたから

産まない以外の選択肢は無かった」って。

まあ結果的に 金はちゃんと稼いで

俺を私立大学に、弟を公立高校に

通わせてるから 親として

教育の責任は果たしてるけど。

ちゃんと愛してくれるし

俺ら子供(家族)の事を

1番に考えてくれる 父親だし。

 

母親は好きだけど、『母』としては

どうなんだろうな って思う。

まだ幼い子供2人を家に置いて

ほぼ毎晩飲みに出歩いてたな。

父親が職業柄家を空けることが多くて

夜中まで帰ってこない生活なのに、

そんなのお構い無しに

遊びに行く人だったな。

家に置いてあるのは、

俺ら兄弟がその時見たがってるDVDと

ご飯とおやつとお駄賃500円ずつ。

まぁ当の俺らは

「お母さん居ないとゲーム出来る!」

って喜んでたけど、今考えれば異常な生活。

父親はその現状を知らなかったし。

 

…綴り始めたら止まらないから

家庭の話はまた今度ゆっくりしたい。

 

そう、それでデキ婚について。

「この人と結婚したい」と思って

結婚したわけじゃなく、

「子供出来たし責任とるための」結婚だから

なんていうか、逃れられないが故に

って感じがして なんか可哀想。

冒頭で「結婚は好きだけじゃ無理」と書いたけど

でも 好きがなきゃ始まらないんだよね。

好きがないと結婚始まんねぇのに

なんで好きだけじゃ上手くいかねぇんだよ、

ってずっと思ってる。

家庭環境の影響で、俺は結婚に対して

プラスのイメージがあまりわかない。

「鬱陶しいけど、我慢」

「嫌なところばっかだけど、我慢」

「もっとこうしたいけど、我慢」

母親がそうしてきたのを知ってるから

「結婚は我慢か〜」と幼ながらに感じてた。

実際我慢と妥協の積みかなさねだけどね。

他人と同じ空間で生活するんだから

そりゃ0から10まで上手くいくわけが無い。

ご飯の硬さ1つ、皿洗い1つとっても

“好み”があるからね。

それを覚悟して、ようやく

「結婚しよっか」が選択肢に入るのに、

デキ婚ときたら その覚悟決めが無いからな。

ある程度過程を経た恋人たちより

意思も覚悟も弱いだろ、そりゃ。

 

片親の家庭を否定するわけじゃない。

これに関しては偏見もなにもない。

実際、周りに多いからな。

でもやっぱり、

女目線と男目線が揃った環境で

子供を育てることがベストとは思うわけよ。

父親にしか気づけない点が、

母親にしか分からない点が、

あると思うんだよ。

そのどちらかが欠けているということは

何かが目立って欠けている子が

育ってしまう可能性が高いのでは、と。

まぁ一概にはいえないけどね。

両親揃っててもクズはクズだし。

でも、揃ってるに越したことないんじゃね

って思うわけだよ。

将来俺が結婚して、子供産んだら、その子は

「おじいちゃんとおばあちゃんがいる家」

を知ることの無いまま育つのか。

それは、俺が、ちょっと悲しいんだわ。

 

だから、俺はデキ婚したくない。

俺の中ではデキ婚≒離婚だからさ、

離婚のリスクを下げる為にも

デキ婚は絶対いやなのよ。

子供ながらに思うわけね、

「俺のせいで彼らは父親と母親になったのか」

って。なんかこう、辛かったね。

小学生の頃から同世代は

「デキ婚やだねー!」

「親デキ婚とか無理すぎやんな〜」

とか、普通に言ってた。

性格が悪い俺は、その横で

「うち、デキ婚だけど?」

って言ってその場の雰囲気を悪くする、

人の良心を傷める遊びをしてたけど(笑)

 

知り合い、3組結婚したけど全員デキ婚。

元々 頭が弱い人達だったから

納得といえば納得だけど、可哀想。

結婚・出産報告聞く度に

俺はデキ婚したくねぇな、って強く思う。

口と顔は「おめでとう」って言ってるけど

頭では「馬鹿だなこいつ」って思ってる。

でも赤ちゃんは抱っこさせてもらうし

赤ちゃんは可愛いと思うよ、純粋に。

 

これを読んでる貴方は

結婚についてどう考えていますか?

機会があればご意見伺いたいです。

己の考え方を豊かにするためにも

人様の考えを聞きたい所存です。

よろしくお願い致します。