ざしを しれる ばしょ

普段語られないざしの、一部

一途な奴が馬鹿を見る、

そんな世の中を再度実感した。

 

悲しい世界だな、と思った。

 

もう二度と

他人を過信しないと

そう、思って、また泣いた。

 

また、疑う人が増えた。

 

また、心の負荷も増えた。

 

より一層生きづらくなったこの世界を

生き抜くための強さが、

やっぱり僕には必要だった。

 

笑いながら疑って、

「好きだよ」と言いながら疑って、

怒りながらまた思い出して、

楽しい時間の片隅には

いつも悲しみが見え隠れして、

この世界で 僕だけが、

この気持ちを味わって、

この気持ちに支配されて、

一生付きまとわれる。

 

そりゃあね、性格だって ひん曲がるよ。

生ゴミみたいな汚い心が育つよ。

こんなことの、繰り返しなんだもん。

 

お金だけは、僕を裏切らない。

「仕事ばっかり、」と嘆く君のせいで

また、仕事が辞められなくなる。